2014-01-01から1年間の記事一覧

県外のランナーの方に来ていただきました

今日は四国から来たランナーの方にご利用頂きました。富士登山駅伝の常連参加の選手で、本番前の合宿で御殿場に滞在。昨年も合宿で来た時に練習の筋肉痛を回復するため探したところ、御殿場では合うところが一件もなくわざわざ電車で小田原まで行って調整し…

県外のランナーの方に来ていただきました

今日は四国から来たランナーの方にご利用頂きました。富士登山駅伝の常連参加の選手で、本番前の合宿で御殿場に滞在。昨年も合宿で来た時に練習の筋肉痛を回復するため探したところ、御殿場では合うところが一件もなくわざわざ電車で小田原まで行って調整し…

とってもうれしいことがありました。目標タイム達成

今日、とてもうれしいことがありました。 このブログを書きながらも、ランニングタイムの短縮のためにサポートしていた方がいたのですが、その方から、見事目標タイムをクリアしたとの報告を頂きました。 始めの時は、目標に対して1分10秒を短縮することが必…

ダイエットのメール通信講座もしています。

夏も近づきダイエットをしたい、と思っていませんか? WPTでは、ダイエットのメール無料通信講座を行っています。 週に1回のペースで、ダイエットの専門的知識を、私が大学院でダイエット指導と研究を行った経験と、筑波大学で開発された「スマートダイエッ…

ランニングのタイム短縮方法(歩幅の調節)

ランニングの時に着地がバタバタしてしまう方、着地した時に衝撃を感じる方の場合、試してみて頂きたいことがあります。 ランニングで着地するときに、足が地面に着いた時の音を聞いてみてください。 着地の音が大きいということは、踵から着地していて衝撃…

ランニングのタイム短縮方法(呼吸のコツ)

ランニングであれば疲労により息切れが生じて続かなくなって、タイムが縮められないというケースがあります。 それまでランニングを本格的にやっていない人ほど、呼吸に関してどうしたら良いのか分からない状態なので、しっかり伝えるだけで変わります。 ラ…

ランニングのタイム短縮方法(反射を使って力を使わない)

「アキレス腱の反射を使って、走る時に地面を蹴る力を少なくします。」 「反射」というのは、自動的に起こる身体の神経の働きです。 だから、「頑張って」力を出すことと違い、「勝手に」力が発揮されます。 このメカニズムをうまく使っているのがカンガルー…

ランニングのタイム短縮方法(腕を振った方が良いのかどうか?)

マラソンやランニングのテストで、目標タイムをクリアしたい、そんな方のためにランニング指導を行うことがあります。 早く走るためにどうすればいいか、とネットで検索してみると、腕の振り方や歩幅、足の上げ方をどうするかというアドバイスがあります。 …

1日1日を全力で

毎回、来ていただいた方には全力でその日のうちに出来ることを全てやりきるつもりで行っています。 確実に大きな変化、改善を感じて頂きたいから、 その日だけではなく、その後もご自分で改善出来るようになって頂きたいから、 なぜ自分の身体が痛みがあるの…

ここでやっていること。。

理学療法士として働いて、理学療法をもっぱら学んで実践してきた自分が、一人で事業を起こしていると、はっきり言ってまだ何をやっているのか、自分でも上手く表現できなかったりもちろん世間にも伝えられていないというのを良く感じる。 でも、理学療法とい…

ダイエットの無料通信講座はじめました。

ダイエットは女性であればほとんどの方が興味のあることですよね? 最近、エクササイズ指導もしているとダイエットも目的に含まれている方もいます。 私もダイエットとは無縁ではありませんでした。 まず、高校生の頃は柔道をしていたので試合のために「減量…

舞踊教室で簡単なストレッチ指導をさせてもらいました。

スポーツを楽しむのは若い人だけの特権ではありません。 年をとってもスポーツに取り組んで楽しんでいる方は活力があり応援したくなります。 自分もそうでありたいなと思わせられるパワーを感じることもあります。 今日は当スタジオのある萩原という地区の公…

出来なかった動作を出来るように

病院に勤めていたころ、私は色んな仕事を経験しました。 実際に初めて勤めたのは栃木県で大学院に通いながら非常勤で働き始めた病院でした。 この病院は、一人勤めていた理学療法士が大学院の先輩で、とても成績の良い先輩だったので頼りにして就職を決めた…

情報提供しています。

最近始めたことですが、来ていただくお客様にオリジナルのプリントを渡しています。 初回に来ていただいた方に身体のチェックをさせて頂いて、その時に問題になっている筋肉や神経の話をしますが、どうしても医学的な専門知識をもとにしているので、すぐには…

WELCOME! Foreign Clients 外国人のお客様も歓迎です!

WPT can treat foreign clients. A representative, Hiroshi Katsui, is also a sports massage therapist in the U.S. Base Canp Fuji. You can be asked you about your pain, problem, or condition in English. Of cause you can tell me your medical h…

スポーツの痛み

スポーツの痛みや、自衛官のように肉体的な鍛錬をしている人にこちらを利用していただいています。その中でも、一番ここでのサービスの意味があると感じるのは試合直前や、自衛隊内での演習や大会など大事な機会があるので痛みを解消する必要がある方が来た…

新システムで再スタートしました。

本日、5月1日より、ワールドフィジカルセラピーは新システムになり、今までとは違うサービス、価値を提供し始めました。大きく内容が変わるわけではありませんが、価値が変わります。http://world-pt.com/course.html単純には価格と一回の時間を決めずに行う…

産後に身体の痛みがいくつもあり困っている方へ。

産後の方向けに新しくコースをご用意しました。 「痛みの原因が分からなくて不安」「痛みが限界にきている」「確実に効果を感じたい」「子どもと一緒に気軽に受けたい」と思っている産後の方におすすめのサービスです。 お子様が同伴でもベッドではなくフロ…

テニス大会のサポート

今日は静岡大学のテニスコートで、高校生のテニス大会、「グランドリーグ」にメディカルサポートとして参加しました。この活動は静岡県理学療法士会の公益事業として行われています。私は5年前から関わらせていただき、この大会は今回で14回目の開催でした。…

フィフティ

今日で、非常勤をしている米軍キャンプのスポーツマッサージに来ていただいた方がのべ50人となりました。この仕事は夜間の予約が入った時のみ訪問する形で、いつも毎週行くわけではありません。もちろん米兵の方がほとんどなので、日々トレーニングをして疲…

3月19日の問い合わせフォームの不具合について

3月19日に問い合わせフォームに不具合が生じてしまい、送信いただいたメッセージを読むことができませんでした。 大変申し訳ございません。 3月19日に問い合わせフォームをご利用いただいたお客様には、大変お手数をおかけし恐縮ではございますが、お電話か…

記念日

今日は一番下の子の誕生日、1歳になりました。 そして同日でおばあちゃんも90歳の誕生日。 そしてホワイトデーで、いっぺんにお祝いや楽しみが三つ重なる日です。 昨年、赤ちゃんが生まれた日に、家に残っている子ども2人と一緒に小さなケーキを買ってお祝い…

雪かきでダメージの蓄積するところは?

最近来られている方のほぼ全員に、雪かきでの身体の筋肉の痛みや疲労があります。 今日も雪が降り始めて雪かきをされている方が多いのではないでしょうか。 雪かきで意外と筋肉にダメージがきているのが、前腕部分です。 特に前側になる手の前腕は、手を握る…

股関節痛でお困りの方は御殿場市のWPTへ

股関節痛でお困りの方がこれまで何人もWPTに来て改善しています。 今回は、病院へ行ったが骨には異常がなかったので湿布を処方されただけ、または電気治療を受けたが痛みが消えないという方の為にどのように股関節痛が解消できたのかをご紹介いたします。 ●…

明日から通常営業しております。

昨日と今日は午前中のみの営業を始めておりました。年始すぐでしたが本日は5人のお客様に来ていただき感謝しております。また、お正月休み中だからこそお役に立てたお客様もいらっしゃったので、今日は仕事をさせて頂いて良かったです。本年も、ここでしか提…