2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

骨盤調整を自分で出来たら良いと思いませんか?

「骨盤のゆがみ」という言葉が一般的な整骨院や整体では非常に多くみられます。 私は骨盤のゆがみだけが全ての症状の原因になるとは思いません。 それでもやはり骨盤の位置のずれが原因であると判断した場合は骨盤を改善します。 整体では骨盤の調整は手技で…

御殿場で富士マラソンフェスタ開催

今日は富士スピードウェイでの「富士マラソンフェスタ」が開催されました。 http://www.fuji-marathon-festa.jp/ WPTでもランナーの方をサポートさせて頂き、好成績で目標を達成されました! 私も格闘技を通して試合出場を経験し、試合に向けてのコンディシ…

産後ケアの勉強会 御殿場WPTで開催しました。

静岡県内の理学療法士で産後の方向けの教室を開催してから4年以上たちましたが、県内のメンバーで勉強会を何度か開催しています。 本日は御殿場での開催とさせて頂き、ここWPTを会場として行いました。 メンバーは私も含め子供のいる方も多いので、子供の人…

先週日曜、東京から富士山が見えました!そして今週日曜は富士スピードウェイでマラソンフェスタ開催されます。

六本木ヒルズの最上階です。 先日の日曜日、妹のウェディングパーティーで六本木ヒルズに行ってきました。 パーティー後のお楽しみとして、六本木ヒルズの最上階のスカイデッキへ。 http://www.roppongihills.com/tcv/jp/ 360度ぐるりと回って見ることが出来…

セルフエクササイズの効果

WPTでは身体の機能のチェックで痛みや動きの悪さの原因を調べる「評価」に重点を置き、それが改善することを確認して自分で痛みや動きの改善を出来る運動指導を最後は行うようにしています。自分で改善する運動を行うにはまず体がセルフエクササイズにより狙…

運動を一緒に行うことで動作のアドバイスもします。

こちらでは、スポーツをしていて明確な目標があり、痛みを改善したい、パフォーマンスを向上したいという方が来られています。 運動が主目的ですから、こちらもスタジオの中だけで対応しているだけでは本当にどんな動きをしているのか、どんな時に痛みが出る…

御殿場市 産後の痛み改善エクササイズ

今日は御殿場市民交流センターの子ども家庭センターでの母子のエクササイズ教室でした。 肩こりがストレッチで楽になることにびっくりして頂いた方、手首の痛みの原因を知ることができた方など、今回は特にこの教室を開催する意味を感じることが出来ました。…