とってもうれしいことがありました。目標タイム達成

今日、とてもうれしいことがありました。

 

このブログを書きながらも、ランニングタイムの短縮のためにサポートしていた方がいたのですが、その方から、見事目標タイムをクリアしたとの報告を頂きました。

 

始めの時は、目標に対して1分10秒を短縮することが必要でした。

それが、実際には1分40秒を縮めてのゴール。

30秒も目標よりもタイムが短縮できていた。

 

こんなにうれしいことはありません。

 

もちろん、うれしいのはご本人様だとは思いますが、やはり同じように目標を共有し、責任を持っているので、私もうれしいです。

 

ランニングタイムの短縮のためには、ただ身体機能の変化を出すだけではなく、身体の使い方を変える必要があります。

だからランニングに実際に付き添って走り方を分析し、改善を提案し、さらに分析してさらに提案し、繰り返してベストな状態になるまでアドバイスを続けるという事が必要でした。

 

こんな「動作を変える」ことで「結果を変える」ということが非常に面白いところで、走っている本人様にも楽に目標を達成する方法を伝えたいという思いから、トレーニングをただ頑張るという方法は今回一切言いませんでした。

 

もちろん、普段もトレーニングをしていたのを知っていたという理由もありますが、トレーニングの負荷や疲労に負けないコンディショニングをして、なおかつタイムをクリアするために走りを効率化するということが今回やったことです。

 

とにかく、ご本人様の目標が達成されて良かった、それだけです。