ダイエットの無料通信講座はじめました。

ダイエットは女性であればほとんどの方が興味のあることですよね?

 

最近、エクササイズ指導もしているとダイエットも目的に含まれている方もいます。

 

 

私もダイエットとは無縁ではありませんでした。

 

まず、高校生の頃は柔道をしていたので試合のために「減量」があり、それは大学に進んで格闘技をしていても必ず体重でのクラス分けがあったので、「減量」します。

 

大学院では内科医でJリーグ仙台ベガルタのチームドクターでもあった先生に指導してもらいながら、肥満大学生の減量指導を行い研究として発表しました。

 

そんな経験とその後の勉強から、私が一番参考にしているのが筑波大学で開発された「スマートダイエット」です。

 

これは大学院時代に、研究をするのでダイエット・減量に関する論文をすべて探して読むのですが、国内では田中喜代次先生という方のダイエットプログラムが一番成果を出していて、なおかつ発表の数も他の研究者に比べて明らかに多かったです。

 

私もそうですが、基本的にダイエットの研究をして発表するには成功していなければ発表できません。

減量効果があって、その方法がどんな方法が良かったのかを比較・けんとうする形になるから、ある程度効果の出た人がいなければ研究そのものが成り立たないのです。(私もこの点で非常に苦労しました)

この成果の出ていて方法がいろいろ比較されているという非常に良質な研究発表をされていたのが田中先生でしたので、とても良く覚えていました。

 

この田中先生の減量法がのちに「スマートダイエット」としてまとめられて発表されたのでした。

私は数年前に東京で開かれたセミナーで実際に田中先生の講義を聞いてスマートダイエットの方法を知ることが出来ました。

 

この方法は、世の中で良く紹介されるような奇抜な方法ではありません。

私も内科医の先生のもと減量指導をしたので、医学的・科学的にまっとうなやり方でなおかつ成果が高くモチベーションを保ちやすい方法で指導したのですが、ひとつひとつ「科学的に証明された」方法だから確実な成果が出る。

 

そして、ダイエットで大事なのは「挫折しない事」

 

挫折しやすい方法をさせないように、一般の方が勘違いしていることも気付かせながら「こんなやり方でもいいんですよ」、「こんなやり方の方が成果が出て挫折しにくいんですよ」、ということを初めに伝えて、

 

実際によくありがちなお菓子やお酒との付き合い方や運動のしかたなど、

 

実際にダイエットする人の立場に立ったコツが豊富なのも特徴です。

 

 

私も、こちらで指導を始めたと同時に自分でもダイエットを始めました。

 

といっても、大げさなやり方ではないので日常のちょっとした意識の違いだけですが、少しやせてきていることを実感しています。

 

大げさなやり方は、何かのきっかけがあって一度やめるとそのまましなくなります。

 

日常的なちょっとした心がけで出来ることは一度覚えておけばずっと続けられます。

 

習慣を変えるような方法、特別なものを必要としない方法でダイエットを成功に導いていきたいと思います。

 

もちろん、こちらでは運動もできるので

http://world-pt.com/tokucho.html

運動の部分はダイエットだけでなく身体を楽にすることを目的としつつも有酸素運動の要素を取り入れてやっています。

 

ダイエットに興味のある方に今日からメール通信講座も始めました。

1分くらいで読めるようなダイエットに関する知識をメールして、携帯で時間のある時に何度も読み返して自然に意識出来るようにするというのはいい方法だと思います。

ちなみに今回は「上手なお菓子との付き合い方」でした。

 

ダイエットのメール通信講座は無料で受けられますので

興味のある方はHPの問い合わせフォーム:http://world-pt.com/otoiawase.html#access

や電話:0550-78-7599

フェイスブックのメッセージ:https://www.facebook.com/hiroshi.katsui

など何でも可能ですのでご連絡下さい。

 

喜んでもらえれば地域や国はどこの方でも構いません。

どなたでも興味があればお申し込みください。

 

役に立つ情報をどんどん世の中に伝えていきたいと思います。