舞踊教室で簡単なストレッチ指導をさせてもらいました。

スポーツを楽しむのは若い人だけの特権ではありません。

年をとってもスポーツに取り組んで楽しんでいる方は活力があり応援したくなります。

自分もそうでありたいなと思わせられるパワーを感じることもあります。

 

今日は当スタジオのある萩原という地区の公民館で、舞踊教室をしている「御殿場民謡グループ」さんにおじゃまして、踊りの動きに必要な動きを分析した上でのストレッチ指導をプチセミナー的にさせてもらいました。

 

ここの指導者の方は93歳でも杖も使わずに踊りを自分で見せながら教えている方。

1級のライセンスを持ち、教えている人たちにはみんな4級(初級)を取ってもらう事、みんなに貢献したいという意志をもって、とにかく活力的な方です。

お話しするとこちらが話せないくらい続けてお話をされるし、人に対して「何かをやってあげよう」「自分のパワーをみんなのために使おう」という気持ちがすごく伝わってきます。

本当に、93歳とは思えないくらいのパワーで、こちらとしても尊敬できる、見本にしたいなと思う姿勢です。

 

 

この方にお話ししてちょっと動作分析をさせてもらったり、男性の舞踊にまぜてさせてもらって体験した後、少しお時間を頂いてストレッチをセミナー形式でさせてもらいました。

ほんの3~4種類ですが、その方が覚えやすいし良いという事、実施中も終了後も他の方からいろんな反応を頂きました。

 

やはり、動作を分析してそれに対応した形での目的を伝えながらやると、先生はもちろん受けている方達も重要性を感じて頂けるようで、これからも冊子形式での舞踊に役立つ形のアレンジしたストレッチ指導をしたいと思いました。

 

これからも地域にあるいろんなスポーツ現場、指導者の方とつながりを持ち、今までに無いニーズの受け皿として、まわりの地域のニーズを発掘していきたいと思います。