2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイエットのメール通信講座もしています。

夏も近づきダイエットをしたい、と思っていませんか? WPTでは、ダイエットのメール無料通信講座を行っています。 週に1回のペースで、ダイエットの専門的知識を、私が大学院でダイエット指導と研究を行った経験と、筑波大学で開発された「スマートダイエッ…

ランニングのタイム短縮方法(歩幅の調節)

ランニングの時に着地がバタバタしてしまう方、着地した時に衝撃を感じる方の場合、試してみて頂きたいことがあります。 ランニングで着地するときに、足が地面に着いた時の音を聞いてみてください。 着地の音が大きいということは、踵から着地していて衝撃…

ランニングのタイム短縮方法(呼吸のコツ)

ランニングであれば疲労により息切れが生じて続かなくなって、タイムが縮められないというケースがあります。 それまでランニングを本格的にやっていない人ほど、呼吸に関してどうしたら良いのか分からない状態なので、しっかり伝えるだけで変わります。 ラ…

ランニングのタイム短縮方法(反射を使って力を使わない)

「アキレス腱の反射を使って、走る時に地面を蹴る力を少なくします。」 「反射」というのは、自動的に起こる身体の神経の働きです。 だから、「頑張って」力を出すことと違い、「勝手に」力が発揮されます。 このメカニズムをうまく使っているのがカンガルー…

ランニングのタイム短縮方法(腕を振った方が良いのかどうか?)

マラソンやランニングのテストで、目標タイムをクリアしたい、そんな方のためにランニング指導を行うことがあります。 早く走るためにどうすればいいか、とネットで検索してみると、腕の振り方や歩幅、足の上げ方をどうするかというアドバイスがあります。 …

1日1日を全力で

毎回、来ていただいた方には全力でその日のうちに出来ることを全てやりきるつもりで行っています。 確実に大きな変化、改善を感じて頂きたいから、 その日だけではなく、その後もご自分で改善出来るようになって頂きたいから、 なぜ自分の身体が痛みがあるの…