骨盤調整を自分で出来たら良いと思いませんか?

「骨盤のゆがみ」という言葉が一般的な整骨院や整体では非常に多くみられます。

 

私は骨盤のゆがみだけが全ての症状の原因になるとは思いません。

 

 

それでもやはり骨盤の位置のずれが原因であると判断した場合は骨盤を改善します。

 

 

整体では骨盤の調整は手技で行い、自分で直す方法というのは教えないのではないでしょうか?

骨盤の位置(ゆがみ)や広がり(ゆるみ)を自分でチェックして、それを改善出来たらいいと思いませんか?

 

 

私は、骨盤の位置のずれを、骨盤の出っ張っている骨の部位をご自身で触診することで確認して頂きます。

骨盤のゆるみは100円均一で売っている100円のベルトで自分でチェックする方法を教えます。(産後エクササイズ教室でもこの方法で行っています)

 

 

先日骨盤のゆがみの改善を行った方には、まずは私が施術して半分ほど位置のずれが改善した後に、セルフエクササイズによって骨盤の硬さを改善する方法と、片側の骨盤の位置を変える方法を行っていただきました。

その結果ご自身で骨盤の位置が左右対称になったことを確認して頂き、歩行にも変化がみられました。

 

それだけではなく骨盤の位置を安定させるための腹筋(インナーマッスル)を使ったエクササイズも指導し、さらに自己管理能力を高めて頂きました。

 

 

世の中には、骨盤の調整でいろんな症状を改善する魔法のような施術の出来る方もいます。

私は魔法のような骨盤調整は出来ませんが、地味だけれども自分でチェックして直す方法を教えます。

 

骨盤が原因と思われる違和感がある時には、自分でエクササイズをしてその場で楽になれれば、整体に通う時間的・金銭的負担が無くなります。

 

「こんな方法もあるんだ」と思って新たな価値を感じていただけるよう、WPTでは結果を出すこととセルフケア指導にこだわっていきたいと思います。

http://world-pt.com/