御殿場市 産後の痛み改善エクササイズ

今日は御殿場市民交流センターの子ども家庭センターでの母子のエクササイズ教室でした。

 
肩こりがストレッチで楽になることにびっくりして頂いた方、手首の痛みの原因を知ることができた方など、今回は特にこの教室を開催する意味を感じることが出来ました。
こちらでは産後の骨盤の緩みのチェックも重視していましたが、今回は実施前の問診票から痛みの改善をメインに構成し、今後の痛みの予防までを伝えてニーズの満足を目指しました。
こちらも一時間があっという間に感じましたが参加者の方からも終了後も相談に来ていただき追加指導も出来て良かったです。
 
こんな教室が毎週あったら良いという声も頂きましたので、ワールドフィジカルセラピーで毎週の教室を作ろうと思います。
一人でも多くの子育て中のお母さんに、身体の痛みを自分でも改善出来ることを伝えて安心して頂きたいです。