新システムで再スタートしました。

本日、5月1日より、ワールドフィジカルセラピーは新システムになり、今までとは違うサービス、価値を提供し始めました。

大きく内容が変わるわけではありませんが、価値が変わります。


単純には価格と一回の時間を決めずに行うという変更です。

しかしこれが変わることで私自身の治療哲学やお客様へのサービスは大きく変わります。
今まで、病院に勤めて治療しながら、この「1単位20分」というシステムは厄介だなとずっと思っていました。
どういうことかというと、病院での治療は一回20分以上と法律で決められています(これが1単位です)。でも病院側の経営的な側面では、20分できっちり終わるようにしないと多くの単位が出来ず収益が上がらないので、スケジュールは20分刻みです。
例えば膝の痛みで歩きがつらい患者さんが、痛みが無くなりセルフケア指導までして30分かかったとして、残りの10分は何かしら治療しないと2単位40分んとなりません。
忙しいと20分で終わらせなければいけないこともあれば、10分で良くなって満足されても残り10分をどう使おうかと困ったりすることもありました。(患者さん側から「もう終わりでいいよ」と言われることもありました。)


そして、実際に開業して半年(6ヶ月)やってみて、やはり40分や60分などと時間を決めていると本来の自分の力を発揮できずお客様にも良い価値を提供出来ず良い事がないとはっきり確信しました。


私の考えは「今日一日に出来ることをやりきる」ということです。
なぜかというと、今まで病院に勤めていて、「何の罪もなくどんなに善良に生きていても、突然事故にあいそのまま亡くなることもある」ということを患者さんを担当することを通じて認識したからです。
私は必ずしも明日も絶対に生きているとは思っていません。
どんなことが起こって自分が明日は死ぬかもしれない、その可能性はゼロではないと思っています。
だから、目の前の患者さん・お客様には今日できる最高のことをしてやり残しなくしたい、例え明日自分がいなくなっても問題ないように「困っている痛みの原因と改善の方向性を伝えて、自己改善まで伝えておけば大丈夫だろう」と考えるのです。
これは病院に勤めていた頃の最後の2〜3年はそういう意識でやっていました。
だから毎日完全燃焼のつもりで治療にも熱が入りました。

それが、今では自分で開業し、基本的にはワールドフィジカルセラピーには今まで他の病院や治療院では良くならなかった人ばかり来るので、こういう意識がさらに強まらなければおかしいくらいです。
それが時間を区切って自分に制限をかけていたのでは、何も本来のエネルギーを発揮出来ずお客様にも満足してもらうことも出来ません。
実際は時間をきっちり終わるようにしたこともオーバーしたこともありましたがどちらにしても不完全燃焼でした。


だから今日からはちょっと料金体系が変わった程度ではなく、「新スタート」です。

今日は午前も午後も精一杯の気持ちと行動でお客様に尽くすことが出来て、もちろんお客様には一番喜んでもらえるにはどうすればよいかを考え、良い仕事が出来る充実感で一日を終えました。
明日以降の仕事も本当に楽しみです。

来る方に最高のサービスを何にも縛られずに出来るということが私自身の喜びです。

ただ、予約が多く入り次のお客様が来られる場合だけは時間的に制限となります。
供給よりも需要が大きい場合だけは、市場的な影響として相対的に価格が上がるとお考えください。

それでも出来るだけお客様に満足して頂きたいので予約日時をこちらからも余裕のある日や時間帯をおすすめしております。


限りある時間を有効に使い、一日も早く良くなり、一日も長く充実した毎日を送れるよう、身体の痛みや違和感でお困りの方や身体を強くしたい方は一緒にがんばりましょう。